複数のCSVファイルからビジュアル作成する方法について教えて下さい。

3つのファイルを元にビジュアルを作成したいです。

Aファイル_従業員名簿 (社員名、部門名)
Bファイル_研修マスタ (研修名一覧)
Cファイル_研修受講実績(社員名、研修名)

下記のようにしたいのですが、データセットのやり方に問題があるのか?
実現できません。

形式は異なっていても目的が果たせればそれで構いません。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

今のデータから1,2両方を表現するグラフを作るのは難しいと思いました。
というのも②は「ある人が研修を受けなかった」という関連のない情報を連結する必要がありますが、joinは研修を受けたというリレーションに基づく結合にしか使えないためです。

AとCをjoinし部門と名前を行、研修を列としてピボットテーブルを作成すると②に近い表ができます。ただし研修を一つも受けなかった人はnull列にカウントされるためグラフの意味がつかみにくくなってしまいます。(図は A1, A2, B1 のみが研修を受け、それ以外の人は研修を一つも受講しなかった場合の図です)

事前にデータを加工し、{部門,研修名,名前,受講したか} を表にしたデータを用意するほうがスッキリしてよいのではないかと思いました。
解決になっていませんがよろしくお願いします。

seki様
ご返答がないようですので、当質問につきましては一旦「解決済み」とさせていただきます。
もし、当質問に対して追加の返答が必要な場合には、新たに質問を投稿頂けますようお願いします。