カスタムテーマの作成ができません。

[ 前提 ]
私が使用しているユーザのロールは「管理者」です。
自分で作成した分析からマイテーマを作ろうとしています。
[ 問題 ]
テーマを作成しようとすると画像のように「読み取り専用」と表示され、
保存ボタンを押そうとすると、 カーソルが「Ø」という表示に変わり押せません。
名前の入力や、色の変更などをしてみた後も結果は同様です。

@syui56 さん、ご質問ありがとうございます。
頂いた画面ショットは分析のメニューバーの [編集] → [テーマ] → 既存のテーマを選択 → 「別名で保存」(※)を行った際のものにお見受けしましたが間違いございませんでしょうか?

私の手元環境で試してみたところ、「別名で保存」を選択した直後、何も変更を加えていない状態だと同様に「Ø」で保存ができませんが、テーマ名や内容に何かしらの変更を加えることで保存ができるようになりました。

念のためブラウザの再起動をしても状況が変わらないかお試しいただき、もし状況が改善しない場合には、お手数ですがAWSサポートでケースを起票いただくのが良いかと思います。専門のサポートメンバーによるご支援が可能です。

サポートチケットの作成につきましては、こちらのステップをご参照ください。

なお貴社内にAWSアカウントの管理者がいらっしゃる場合は、貴社内にてご確認のうえ対応いただく必要があるかと思いますので、ご確認いただけますと幸いです。


※ テーマにも分析と同様に共有に関する権限設定があり、以下どちらの共有権限を持っているかによって操作できる内容が異なります。QuickSightの管理者であっても、どなたかに共有いただいたテーマの場合は「ユーザー」という場合もあり得ます。今回、いずれの権限を持っているかはわかりませんが、「別名で保存」を実行したものと理解しています。
「所有者」…適用、編集、別名で保存、共有、削除
「ユーザー」…適用、別名で保存

1 Like

ご丁寧に回答ありがとうございます。
操作方法についての認識は間違いありません。

Edge,Google Chromeにて、
テーマ名の変更、色の変更などを行い、再起動も試みましたが結果は同様でした。

専門的な領域になるとは思いますが、
「保存」押下時にコンソールにエラーログが出ていたので添付いたします。

400エラーとあるのでこちらのリクエストに原因があるかと思い、
テーマ名を半角、全角、英数などは試行しましたが結果は変わらずです。

何か助言を頂けると嬉しいです。

ご確認いただきありがとうございます。
残念ながら頂いた情報からだけでは原因まではわかりませんでしたので、恐れ入りますがAWSサポートにお問い合わせいただければと思います。その際、本スレッドでご提供いただいた情報を含めていただけると調査の初動がスムーズになるかと思います。サポート窓口にて確認のうえ、ブラウザのログなど必要な情報について別途お願いする流れとなります。

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
また時間をおいて調べてみます。