runningSum関数を使っているカラムにフィルターをしたい

お世話になります。先日コミュニティにて質問をさせていただき、ご回答いただいた実装方法で運用を検討するにあたり、新たに疑問点が出てきたため、再度ご質問させていただきます。
ご提案いただいた内容は、こちらのページになるのですが、runningsum関数を使用している影響か、実装したビジュアルがストレートに表現できず苦戦しています。

実現したいビジュアルとしては以下になります。
・コントロールで担当者を一人にフィルターをした時、フラグ2で年初に遡るロジックが通るようにしたい。
・実績の月別推移を棒グラフで表現したい。
・前年の実績や、YoYを表現したい。(スクショのようなピボットで表現したい)

集計ルールが特殊なので、表現できることに限界があるのかもしれませんが、上記の点ご質問させていただければと思います。また、やはりデータソースに変更を加えた方がよさそうであればその点に関しても合わせて教えていただけますと幸いです。
質問が多く大変恐縮なのですが、何卒よろしくお願いいたします。

@asuka
ご質問いただき、ありがとうございます!

・コントロールで担当者を一人にフィルターをした時、フラグ2で年初に遡るロジックが通るようにしたい。

累計粗利の計算に runningSum 関数で “担当者” を用いており、さらにそのフィールドを既存担当者評価用の累計粗利の計算に用いているため、担当者をフィルターすると正しい値が計算できなくなってしまいます。

・実績の月別推移を棒グラフで表現したい。

累計粗利については計算ができなくなってしまうので難しいと考えております。担当者の実績 (現在計算フィールドで計算している値) をデータソース側で計算いただくことは可能でしょうか?

・前年の実績や、YoYを表現したい。

こちらについては、periodOverPeriodLastValue 関数を用いて前年実績のフィールドを作成し、今年の実績のフィールドとそのフィールドを使って 粗利YoY を計算できるのではないかと考えております。

@Asuka
その後の状況はいかがでしょうか。もし疑問が解消しているようでしたら、お手数ですが回答者のコメントに対し✅アイコンでSolutionの付与をお願いいたします。

難しい表現があるとのこと。データソース側で変更を加えることにいたしました。
ご回答ありがとうございました。