【事象】
期間指定のフィルタで、最終日を含める/含めないの設定を作成者が、いじれるかと思います。
以前、最終日を含めない設定で運用していた際に「ブックマークA」を条件として保存していた。
最終日を含めるに設定変更後も「ブックマークA」を利用してみると、最終日を含めないデータが集計されていた。
【相談内容】
ブックマーク機能を使う以上、この事象は避けられないものなのでしょうか?
(これは、QuickSightの元々の仕様なのでしょうか?)
それとも、何かのバグや直近のバージョン管理のアップデートの影響なのでしょうか?
解決方法があれば、ご教示いただきたいです🙇
<あればうれしい解決方法>
分析の公開時に、対象のダッシュボードに紐づく「全てのブックマーク」にもフィルタやビジュアルが更新される方法はないのでしょうか?
ありがとうございます。
理解の確認をさせていただけますと幸いです。
1,改善手順の確認
=========
1,パラメータ BiginDate、EndDateを作成
2,パラメータをコントロールパネルに入れる
3,現在設定している期間指定のフィルタをパラメータ使用(BiginDate、EndDate)に変更し、終了日を含めるにチェック
4,以上を行い、ダッシュボードに公開
=========
2,既存のブックマークへの反映
公開を行うと既存のブックマークにも、終了日を含めた形で反映されるのでしょうか?
既存のブックマークでは、期間指定の部分のコントロールが、「フィルタコントロールの期間」で設定が保存されていたかと思います。
コントロールパネル内の「フィルタコントロールの期間」が消え、「パラメータコントロール」のBiginDate、Enddateに変わるのでそもそも期間設定の保存条件部分は消えるという認識で合っていますでしょうか?
@renrenrenriku さん
1,改善手順の確認
はい、手順としてはご認識の通りです。
2,既存のブックマークへの反映
いえ、ブックマークの内容は更新されません。
- [Reader] フィルターコントロールで2025/01/01-2025/01/31と指定したブックマークを作成
→終了日は含まないため2025/01/01-2025/01/30の期間が表示される
- [Author] 分析を更新しフィルターコントロールをパラメータコントロールに変更する
- [Author] フィルターの条件を終了日を含むようにする
- [Reader] ダッシュボードをリロードし、#1のブックマークを選択する
→2025/01/01-2025/01/30の期間が表示されたまま
となりブックマークした過去のフィルタ条件がそのまま残る形となります。
フィルターの形式自体がフィルターコントロールからパラメータコントロールに変わってしまっているため、#1のブックマークを選択した状態だと、新しく設定したパラメータコントロールは動作しません。
そのため、フィルターコントロールからパラメータコントロールへの変更後、初回はブックマークを再度作り直していただく必要がございます。
(それ以降、パラメータコントロールを使っている状態で「終了日を含める」の設定を変更した場合は、既存のブックマークに対しても変更が適用されます。)
@renrenrenriku さん
@ytakahr さんの返答で*解決しておりますでしょうか?
一旦、Solutionとしてマークさせていただきますが、
もし解決していないようでしたら、お知らせください。
QuickSight Communityにご質問いただき、ありがとうございます。
@ytakahr @yusukez
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
ご教示いただいた内容で解決いたしました。
この度はご対応いただきありがとうございます!