日付のパラメータを動的に動かしたい

操作日が該当する、月度の開始日と終了日をデフォルト値にしたいです。

通常であれば、1日、月末を相対日付で対応することが可能だと思うのですが、今回は月の途中で変わる事業の締め日で設定を行いたいです。

例えば、本日4/1であれば
月度開始日:3/21
月度終了日:4/20

Classmethodさんのこちらの記事を参考に月度開始日と月度終了日を一覧化したデータセットを作成して対応できるかと思ったのですが、データの持ち方が悪いのか、設定もよくわかりません。

どのように実現するのがよいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
指摘頂いている方法は、QuickSightのユーザ、もしくはグループによって動的にパラメータを変更する方法のため、今回やりたいことにはマッチしないと思われます。

締めの年月を計算フィールドで作成する方法は如何でしょうか?
例えば、以下の計算フィールドにて、オーダー日付の適合する締め年月を定義できます。

ifelse(
    extract('DD', オーダー日付) > 20 AND extract('MM', オーダー日付) = 12, concat(toString(extract('YYYY', オーダー日付) + 1),"/","1"),
    extract('DD', オーダー日付) > 20, concat(toString(extract('YYYY', オーダー日付)),"/",toString(extract('MM', オーダー日付) + 1)),
    concat(toString(extract('YYYY', オーダー日付)), "/", toString(extract('MM', オーダー日付)))
)

ご回答ありがとうございます!

こちらはパラメータを利用したコントロールでフィルターをするために利用を想定しております。

そのため、
例えば、本日4/1であれば
月度開始日:3/21
月度終了日:4/20
に自動でコントロールが動く想定でおりました。

教えていただいた方法で対応するとなると、締め日付をパラメータに設定するためにデータセットの計算フィールドで作成し、コントロールには締め日付で検索できるようにするイメージなのかと思ったのですが、「本日日付で動的に」が難しいのかなと思っております。

この場合だと、どのようにするのがよいでしょうか?

パラメータのデフォルトを動的に設定する方法は、ダッシュボードを使用するユーザーやグループ単位にその値をあらかじめ設定したデータセットを指定することで、実現できます。その動的デフォルト設定の対象となるユーザーやグループと、当日の日付から月度開始日と終了日を設定したデータセットを日次で作成し、以下の設定で、そのデータセットを指定、ユーザー名かグループ名のカラムを指定、月度開始日か終了日のカラムを指定することで、できなくはないと思います。全ユーザーやグループ指定はできないので、対象となるユーザーやグループ分レコード作成していただく必要があるので、実現可否については検討ください。

デフォルトを動的に設定の詳細については、ドキュメント:Amazon でのパラメータのデフォルトの作成 QuickSight - Amazon QuickSight を参照ください。

1 Like

実際に現実的かどうかも含め、頂いた情報で対応を検討しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

1 Like