異なるデータセット間におけるフィルタアクションについて

例えば
データセットAは会員の会員ランク情報が入ったデータ
データセットBは会員のクーポンの利用実績が入ったデータ
があった場合に

のようにデータセットAで作成したテーブル内の会員ランクに対してフィルタアクションをした場合にデータセットBで作成したテーブルも同じ会員ランクで絞りこまれるようにすることは可能でしょうか?

データセットAとデータセットBをjoinすることで結合データにすることで対応できることは理解しておりますが、様々に分割されたデータが今後増えていくことが予期される為、別データ同士でのフィルタアクションができないかと思った次第です。

よろしくお願いします。

Communityに投稿いただきありがとうございます!異なるデータセットにまたがるデータを絞り込みたいという質問ですね。

フィルターアクションのトリガーにはValue(値)を使えないため、絞り込みたいカラムがテーブルの「値」の場合はセルをクリックしてもフィルターアクションが発火しません。
参考: テーブルにフィルターアクションを設定する際のフィルター範囲について

一方フィルターしたいカラムがグループに指定されている場合はフィルターアクションが使えるため「REGULAR」をクリックしたときにそのグループのみに絞り込むことは可能です。
(次の画像では member_rank カラムはグループ化の条件に指定されています。)

複数のデータセットからなるビジュアルの場合は、データセット間で同じ名称・データ型の場合はフィールドマッピングが自動的に構成されるため、あるデータセットのグループで絞り込んだ際にもう片方のデータセットからなるビジュアルもフィルターできます。
なおフィールドマッピングを手動で変更することはできないため、事前にデータセット間でカラム名を統一しておく必要があります。
image

今回絞り込みたいデータがテーブルのグループであるなら単純にフィルターアクションを設定すればよいですが、そうでなく値の場合はこの方法が使えないため次のどちらかの方法を取る必要があります。

1. 会員ランクをグループに利用した他のビジュアルにフィルターアクションを設定し、絞り込む際はそのビジュアルのグループをクリックする
    (例ではドーナツグラフにフィルターアクションを設定しています)

2. フィルターアクションを使わずにパラメータとフィルターを利用して絞り込む(参考 テーブルにフィルターアクションを設定する際のフィルター範囲について)

2 Likes

早々のご回答をいただき誠にありがとうございます。
無事フィルターをかけることができました。

重ねての質問恐縮ですが、
以下のように該当する別のカラムをつかってフィルターをかける方法はあるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
以下の質問と同じと解釈しました。
素直にやるのは、データセットBとAをJoinする方法かなと思います。
ご検討願います。

1 Like