アラート作成時に固定値ではなく任意の値を閾値として設定する方法はありますでしょうか?例)固定値ではなく、昨日の値と比較して差が生じていればアラートを出したい
@Hikari さん、ご質問ありがとうございます。
あいにく現状ではアラートの閾値として動的な条件を設定することはできません。
一方で、実現されたい事として
昨日の値と比較して差が生じていればアラートを出したい
と例示いただいていますが、もしそうでしたら、前日の値と当日の値に差分があれば1を返すようなフィールドを作成しておき、そのフィールドに対し最新日付時点で値が1と等しければTrueとなるアラート条件を作成し通知を送ることは可能です。
なお、この場合でも以下の点にご留意ください。
- QuickSight内では通常 periodOverPeriodPercentDifference 関数を使い指定した日付間での差分を求めることができますが、これはカスタム集計フィールドの扱いとなるため、アラートの監視対象のフィールドとして用いることはできません(ユーザーガイド)。そのため、前日との差分を求めるフィールドは 上流のデータソース側で定義しておく 必要がございます。
- アラートの通知メールには監視対象のフィールドの値が表示される仕組みのため、本方式ですとメールに表示されるのは「1」となります。そのため、実際の値はメール内のリンクからダッシュボードを開き確認する 必要がございます。
以上、よろしくお願いいたします。
