埋め込みしたダッシュボードのフィルタ条件をリセットすると与えたURLパラメタが初期化されることがある

お世話になります。
QuickSightの標準機能で提供されている埋め込みiframeタグを使用して、
自社の業務Webシステムに埋め込みをしてダッシュボードを活用しています。

埋め込みしている画面スクリーンショット

また、パラメタを連携させるために以下を情報を元に、URLパラメタを設定しています。
URL でのパラメータの使用 - Amazon QuickSight

dashboards/{ダッシュボードID}?directory_alias=**********#p.CustomerCd={CustomerCd}&p.CustomerName={CustomerName}

iframeタグを編集したのはこのパラメタ追加と表示域を横幅いっぱいにするための
CSS制御(class指定)くらいです。

<問い合わせ内容>
赤丸で印をつけた操作記録をリセットするボタンを押下すると、
これらのパラメタが分析アセット側で定義した初期値になってしまう事象を確認しています。
URLパラメタは維持するオプションはありますでしょうか。

<再現方法や確認した内容>
画像に示した通り、シートタブがいくつかありますが

(1)
1.シートタブを変更(リセットボタンがアクティブになる)
2.リセットボタン押下
の手順で確実に再現します。

しかし、
(2)
1.シートタブを変更(リセットボタンがアクティブになる)
2.シート内で何かしらビジュアルメジャーをクリックするなどしてアクションフィルタをかける
3.リセットボタン押下
この場合はパラメタは初期化されませんでした。

以上、よろしくお願いします。

@Reon

リセットボタンは、フィルター選択やパラメータを初期化する目的なので、そのアイコンをクリックすると、パラメータは初期値にリセットされます。また、私のダッシュボード環境で確認する範囲では、アクションフィルターが適用されている状態で、リセットアイコンをクリックすると初期化されています。

ご利用いただいている埋め込みは、1-click埋め込みでiFrame内に固定のURLを設定するだけで、埋め込みを実現できる方法かと思います。当手法では、リセットアイコンは標準で提供され、残念ながらカスタマイズすることができません。

APIとSDKを利用した埋め込みでは、カスタマイズ可能で、さらに、パラメータ値も、URLパラメータではなく、SDKを通して渡すことができます。詳細については、ドキュメントをご参照ください。

1 Like

ご回答ありがとうございます。
仕様とのことで承知しました。

また、APIとSDKでの代替案についてもありがとうございます。
いただいた内容を確認して進めてみたいと思います。

1 Like