東京リージョン「Q in Quicksight」における日本語プロンプトについて

東京リージョンのQ in Quicksightで動作検証をしておりますが、日本語プロンプトで期待する挙動にならず苦慮しております。何らかの設定・工夫が必要なのでしょうか? 差し支えない範囲でご教示いただけますと大変助かります。

・トピックにおけるQA
日本語で質問しても、回答が英語になる(カスタムインストラクションにも日本語依頼も追加してみたが)

・Generative BIのビジュアルの生成機能について

日本語で同等の指示プロンプト「月の粒度で売上データを表示し、セグメントで色分けをし、折れ線グラフで表現してください」 を与えると、

ビジュアルは表示されるが、結果が英語で指示したものと異なる結果で、意図した生成とならない。(折れ線グラフではなく、表で表現されてしまった。)

・計算フィールド、および既存ビジュアルの編集について

日本語での指示プロンプトを与えると、理解できない旨のエラーとなる。

@c-shiwa

ご質問いただきありがとうございます。

Amazon Q in Quick Sight に関しましては、東京リージョン対応はご確認いただいたとおりかと思います。

しかしながら、日本語に関しましては正式には対応しておらず、期待するビジュアル等に近づけるためには、英語での入力(プロンプト)が適切です。

逆に出力に関しては、日本語で返すように指示など工夫することで、日本語出力がなされることがありますので、試していただくと良いと思います。

日本語対応については、多くのご要望を受けており、対応を検討中です。

対応時期が明確になりましたら、ご連絡させていただきます。

ご回答ありがとうございました。正式な対応が判明次第、改めて検証いたします。